INTERACTION DESIGN PROJECT

受賞歴

3SSmoothie_23SSmoothie_1 テクノ愛2020大学の部 健闘賞
「3SSmoothie ~規格外野菜で朝食欠乏を改善するスムージーの提案~」

 近年、朝食を食べない人の数が増えている。朝食を食べることによる作業効率の向上や健康状態の改善は様々な研究で認められているが、欠食率は全世代で増加しており、こどもへの食育に対する関心低下や生活習慣病の増加などの悪影響も懸念される。特に欠食率の高い世代は20代であり、大学生の朝食欠食率は約3割といわれている。一方で、主に大学生を対象にした自社調査では、「朝食を食べないことがある」という人の約8割が「朝食の必要性を認識している」と明らかになり、食べない理由としては約7割が「時間がない」と回答した。これらの調査から、朝食を必要と感じながらも時間を取れないこと 朝食を食べられない大学生の存在を明らかにした。
 そこで私たちは、20代の大学生や社会人が通勤、通学中に手軽に食べられる朝食スムージーの販売事業「3SSmoothie」を提案する。スムージーの材料となる野菜や果物には、直売所で回収した農家の規格外野菜を中心に使用する。新鮮な状態の野菜、果物をスムージー用に冷凍保存することで美味しい朝食を消費者に提供するだけでなく、本来捨てる可能性があった規格外野菜を使うことで農家の廃棄野菜削減にも貢献することができる。
 私たちはこの事業を通して20代の朝食に対するニーズを満たし、「これなら朝食を食べられる」という新たな需要を生み出す。この需要に対して規格外野菜を使った商品を供給することで、生産者と消費者がそれぞれの課題を解決し合うという相互作用を生み出し、持続可能な関係性を構築することを目指している。

 キャッチコピーは、「規格外野菜で朝食欠食を改善する」。

デザイン学専攻:岡本 晋
デザイン学専攻: 家村 綾乃
デザイン学専攻: 守谷 珠丹
情報工学課程:三浦 翔
デザイン学専攻: 李 珍