インタラクションが行われる場を実際の生活の場として、より現実的な課題を学生が見つけ出し、
春学期で得た知識、スキルを統合し、より実践的な問題解決を図る制作実習とすることを目指す。
スーパーチーム
スーパーマーケットにおける、商品位置の検索システムを提案。スーパーでの聞き取り調査を行い、タッチパネルで操作し、
商品検索を画面表示すると共に、プリントアウト(レシピ付き)するシステムを実装。
Link-Watchチーム
12時間までのスケジュールを、携帯電話の画面上で動作する時計に入力・表示できるシステムを提案。
予定のある時間帯の色表示を変更するなど、「自分の時間を意識する」手助けとしてのシステムを提案。
図書館チーム
「探索する楽しさ」をテーマに、携帯電話で書物を検索すると、専用の端末を接続することで、
目的の書物の場所までコンパスのように誘導してくれるシステムを提案。
大学情報系チーム
大学構内に点在する掲示板および規則性のない展示物の統一と、教員室前の在室表示の改良とを合わせた、新しい情報系統の構造を提案。
電灯や鍵から教員の在・不在を取得するシステムを実装。
仮眠チーム
「15分の仮眠」を手助けするシステムを提案。パソコン画面でユーザを眠りに誘い、
眠りを検知してから15分後に目覚まし機能を作動させるシステムを光学マウスを利用して実装。